管理登録販売者になるには

なんだか某有名人が『登録販売者試験合格したー』と言ってました。
おめでとうございます。これで少しは登録販売者の認知度が高まる。

ただし、多くの方は『管理登録販売者』(店舗管理者)になる前に
「思ってたのと違う!」となって気の短い方ならスッパリあきらめます。
なんでかというと『実務経験』が強いからです。詳しくは下の情報を。
一緒に登録しておくと自分の今の価値がよーく分かるのでおすすめです。

https://www.cheer-job.com/useful/column/information/information_3-4-2
チェアジョブという『登録販売者専用転職エージェントサイト』です。他にもあるのですが
これが一番分かりやすかったので。

『過去60ヶ月(5年中)24ヶ月(2年)のうち月80時間の実務経験が求められる』
店舗で1人で市販薬を売るためには最低2年間・月80時間は店舗で働かないと
だれか監督してくれる『管理登録販売者』がいないと薬機法違反です。
近くに競合店があるお店は通報とか新店オープン直後は
意外と多いので気を付けてください。(6店舗ほど新店舗経験あり)

結構参考になります。
これ、本当に数年に一回は訪問調査もあるので。大体店長がいないときとか
少なくとも毎日売場立ってる人が休みの曜日に来るんじゃないかというくらい
自分は受けたことがありません。ヒアリングしてた方が楽しいし「役に立ってる!」
と思うのですが、どうもそれ以外の作業が大好きな方が多いと思う店もあります。

今年の3月にそれが少し緩和措置として8月まで(1/2ルール改正まで)
延長されるとサラッと決まりました。こういうことを教えてくれる会社って
従業員を大事に思ってる所だと本当に思います。

80時間だけ働きますのでなんていっても『開店業務』か『閉店業務・精算』
合わせてないと店としてメリットが少ないですので、どちらかは覚悟しておいて
損は無いと思います。基本未経験者は足元見られて7.5時間で非正規のまま
働かないと資格をとったばかりの登録販売者に仕事はまわってこない事が多いです。

基本半分以上は食品とか酒類の荷出しで終わって「何してんだろうか?」
とずっと考えて働いてしまう事が多いので、基本今はスーパーの仕事と
あまり変わりません。もったいないですが、新人に市販薬の説明を任せると
先輩が荷出ししなければいけないので、基本しがみつきます。楽だから。

一部こういう輩もおりますので、募集する前に店の雰囲気をお客さん目線で
しっかり見ておいた方が後々楽になります。なんか重いんですよ。空気が。
会社の金で雇われてるのに、自分の店みたいに思ってる人たまにいます。

他人と一緒に働くのは同じ事

ドラックストア自体これまでは「右肩上がりだ」「M&Aしまくりだ」
とか言ってますが建てたら建てっぱなしで既存店売上ちょっと下がりつつある
企業もあるんです。業界としては上昇中なんですが、個々で見ると「あれ?」
という企業もあるので、決して美味い就職先ではないんです。

でも知識的には簿記や販売士3級くらいの勉強が出来ればいいので
どこぞの通信教育会社に「取りたい資格上位」とか「7日で受かる」
とか書かれるんですが、取った後が結構大変です

荷出しして市販品の教育どころではない店長も多く、根性論も
まだまだ根強い業界です。8月からの改正で他業種が1から
知識のある人をしっかり守ってくれる方向に行ってくれればと
思います。

ちなみに店長以上の管理職は上に書いた24ヶ月縛りで
他業種に行っても最低2年間1人で市販薬を販売する事が出来ません。
今後のご活躍をお祈りいたしております。まずは店舗で実績を。

タイトルとURLをコピーしました